Jun 26,2007

Inkscapeとは

皆さんはオープンソースのベクターグラフィックスソフト、Inkscapeはご存知ですか?SVG(Scalable Vector Graphics)ファイルを扱える高機能なフリーソフトです。フリーのIllustratorと言った所でしょうか。

Inkscape. Draw Freely.
http://inkscape.org/

GIMPに比べて特に日本での知名度・Tips等はまだいまいちといったところ。
LinuxやMacやXPなどでリリースされています。ver.0.45.1では初めてぼかし機能が搭載されました。

よく"Inkspace"と間違えられるので注意。あとインストールに際して120MB要します。多言語対応なのでそのまま盲目的にクリックするといらない言語パックまで入ってしまい、30MBも余分に入ることになるので、ちゃんとチェックを外して日本語だけを入れるようにしましょう。

古いInkscapeを使ってらっしゃる方は、ver.0.45.1で変わったところも結構あるので、入れなおした方がいいかもしれませんね。


Inkscape関連のエントリは少ないのですが、目立ったのをまとめておきます。

導入方法など。ちょっと古いので幾分食い違いがあります。今は日本語ファイルを選択するだけで自動的にメニューも日本語になります。
オープンソースの SVG ドローツール、Inkscape を試す - WebOS Goodies


公式のチュートリアル。お世辞にも充実しているとは言えないので、このサイトでも少しずつ自分の勉強も兼ねて紹介していきたいです。
Inkscape tutorial: 基本

Inkscape tutorial: 上級

Inkscape tutorial: シェイプ

まだ英語の方がチュートリアル充実してるかな?気が向いたら勝手訳します。
http://www.inkscape.org/doc/


ここのサイトが一番充実してると思います。ありがたいことです。
Inkscape - bnote

というわけで次のエントリでアクア風ボタンを作ってみることにしましょう。今更かよっていわないで。
タグ:Inkscape
posted by gebet at 04:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | reviews
この記事へのコメント
ここのサイトも動画とか色々と充実してきだしてますよ

http://o-server.dyndns.org/inkscape/
Posted by kkk at Jan 09,2008 02:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45922871
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

