Jun 03,2007

GIMPでミニチュア風写真を作ってみる

はてブでちょっと話題になっていたので。
それGIMPでも余裕じゃないかしら?ということでやってみた。


ネタ元はこちら。
http://www.designwalker.com/2007/06/tilt_shift.html
で、ちょっと調べたらもうちょっとハイレベルなチュートリアルがあった。これも参考に。
http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/sentakuhanni-quickmask-01.html


素材元はFlickrにて拝借。エッフェル塔からの眺め。
元の著作権はこちらの方に帰属します。

http://www.flickr.com/photos/alvan/105202547/
元画像


レイヤーは一枚のまま進めます。

1.明度・コントラストの設定


道具(T)→色ツール(C)→カーブ(C)を選択。

チャンネルが明度となっているのを確認してから
S字を書くようにカーブをドラッグして調整する。

mini2.jpg

これによって暗いトコはより暗く、明るい場所はより明るくなる。
明るさ-コントラストで明るさを下げ、コントラストを上げるのと変わらない…はず。

それっぽくなったらOKを押す。忘れないように。

2.彩度を上げる


道具(T)→色ツール(C)→色相-彩度(S)を選択。

基準色がマスターになっているのを確認し、彩度を上げる。
40-50くらい、お好みで。100でOK。

mini3.jpg

OKを押して確定させる。

3.クイックマスクをかけてみる


画面左下の小さな四角をクリック!

mini4.jpg

これで画面全体が赤くなったと思います。

mini5.jpg

これはいわゆる描画することで選択するという仕組み。

4.大きめのブラシを作る


注:下に追記があります。

ダイアログ(D)→ブラシ(B)でブラシダイアログを出して、大きめのブラシを作ることにする。

mini6.jpg

ブラシダイアログ中の新規ブラシをクリック。この場合半径300くらい、強度0.50くらいで、縦横比とか角度とかいじってミニチュアに見せたい部分の形にしてみる。
この辺は好みの問題というか、試行錯誤しないとダメっぽい。
で、保存。


mini71.jpg

もしかしたらもっと簡単なやり方があるのかもしれないけれど…

5.ブラシをつかってマスクを消す


注:下に追記があります。

消しゴムでさっき作成したブラシを選択し、マスク上を一回クリックする。

mini8.jpg

6.クイックマスク解除&選択域反転


3でかけたクイックマスクをはずす。再び左下の小さな四角をクリック。

すると領域が選択されているので、コレを反転させる。

選択(S)→反転(I)を選択。
これと選択解除("x なし(N)"と書いてあるやつ)はよく使うので覚えておこう。

mini9.jpg

7.ぼかす


元エントリはレンズぼかしを使っているんですがガウシアンぼかしでもそんなに変わらないだろうということで代用。

フィルタ(R)→ぼかす(B)→ガウシアンぼかし(G)で、好きなようにぼかしてあげる。

出来上がったのはこちら。建物があったほうが綺麗かな…やはり。
画像処理後

この技法を使うにあたって、やっぱり元画が俯瞰的な画じゃないと様にならない。
建物は意外と映える。元画にかなり依存してしまう技法だともいえるのではないでしょうか。

初心者なもので、手違い等ありましたらコメント欄とかにどうぞ。
あとキャプがへぼくて申し訳ない。もう少し経験を積みます。

---
追記:Focus Blurというものを入れると幸せになれるみたい。
彩度はMAXくらいでも問題なさそうです。
最後に選択的ガウシアンぼかしをかけるという技法も。

---
追々記:フォーカスブラー使ってブクマで言及のあった方法でちょっと手直し。
彩度MAXにして、クイックマスクかけるとこまでは一緒。

ブレンドツールを選択して、双線形を選択し、中央付近から垂直に下まで下ろす。

クイックマスク解除して(領域反転はいらない)、さっき入れたフォーカスブラーを半径3くらいで適用。

その後全体に対して選択的ガウシアンぼかしをかけるとコレ。
訂正後

さっきよりそれっぽいですね。精進します。
タグ:GIMP レタッチ
posted by gebet at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[PC][Mac]GIMPでミニチュア風写真を作ってみる
Excerpt: http://webphile.seesaa.net/article/43710575.html 多くのサイトはPhotoshopでやっているんだけど、こちらのサイトはあえてGIMPでやってます。素..
Weblog: 欲望の塊 returns
Tracked: 2007-06-03 21:54
×

